Microsoft アカウントの「アカウントのリンク」、間もなく廃止


自分のMicrosoft アカウントにこんなメールが来ていました。

image

Microsoft アカウント

アカウントのリンクは間もなく解除されます

アカウントのセキュリティを強化するため、複数アカウントのリンクは間もなく利用できなくなります。

アカウントは変更されませんが、一方のアカウントからサインアウトして別のアカウントにサインインし直す、アカウントの切り替えが必要になります。また、Outlook.com の右上のアカウント メニューにも複数アカウントは表示されなくなります。

すべてのアカウントのメールを 1 か所から送受信するには、

「Outlook.com で他のアカウントのメールを送受信する」をご覧ください。

サービスのご利用ありがとうございます。

Microsoft アカウント チーム

Microsoft アカウントには「アカウントのリンク」という機能があって、あるアカウントからログイン後にリンクしてある別のアカウントに切り替えて使うことができるようになっていました。この機能を廃止するということですね。アカウント設定画面では「8月にはリンク アカウントが利用できなくなる」と案内されています。

Microsoft アカウントに2段階認証が導入された段階で、2段階認証を設定した場合にはアカウントのリンクが利用できなくなっていましたが、今回は完全廃止です。セキュリティを考えればまあ納得のいく措置ですが、不便にはなりますね。

ちなみに私の環境(outlook.com)ではすでにアカウントの切り替え機能は使えなくなっています。まだリンク設定自体は残っているようですが、最終的には設定自体が消えてなくなるのでしょう。

Microsoft アカウントの「アカウントのリンク」、間もなく廃止」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.