【お知らせ】「今日の気分はバリいくつ?」ブログをIPv6対応いたしました


メールが送信できない都合でいったん移行を保留していたIPv6対応VPS「ConoHa」ですが、この制限事項(OP25B)は無料トライアル期間中だけに発生することがわかりましたので(その辺の顛末は7/6の記事をご覧ください)、改めて移行作業を行い、当ブログを含め今まで「GMOクラウド VPS」で稼働していた環境をConoHaに移行完了いたしました。

併せてPC版・スマートフォン版において、ブログ画面の右上にIPv6/IPv4のどちらでアクセスしているかを表示するようにしてみました(KDDIとかプロバイダーのWebページでよくあるアレです)。

imageimage

ちなみにやり方はこの辺を参考にしてみました。

PHPでIPv6かIPv4を表示する (bleu-bleutのブログ)

今回は一番簡易な$_SERVER[‘REMOTE_ADDR’]を見る方法にしてみましたが、問題なく切り替わっているようです。

VPSやレンタルサーバーがIPv6対応していて当たり前という時代に早くなってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.