Xperia Z SO-02EがIPv6通信できない件


自宅においてフレッツ光ネクストのIPv6サービス「v6プラス」が開通して以来いろいろと試しています。PC(Windows 8)はおおむねIPv6通信が優先されますが、スマートフォンは(IPv6対応Webサイトでも)時折IPv4での通信になることがあるようです。

そんな中でIPv6での通信を「全く」行ってくれないのがXperia Z SO-02E。アプリで確認した限り、内部的にはIPv6アドレスを取得できていて、AAAAレコードも参照できているようなのですが、いざIPv6対応ページを表示するとIPv4での通信になってしまいます。もしかしてフレッツ光ネクストのIPv6閉領網による通信トラブルを警戒してIPv6がつぶされてるんじゃないか? というくらい安定してIPv4です。

同じAndroidでも、Nexus 7やXperia arc SO-01Cは安定してIPv6が選択されるのですが…(GALAXY SII WiMAX ISW11SCは現在修理中で手元にあるのが代替機であるため評価対象としません)。IPv6が利用可能な時にIPv4とどちらが選択されるのかは端末によって癖があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.