Wi-Fi接続のiOSデバイスでプッシュ通知(APNs)が遅延することがある


iPad 3(Wi-Fi)へのFacebook メッセンジャー受信通知が遅れる場合があることに気づきました。IPv4アドレスを共有する「v6プラス」のせいかなとも思いましたが、PPPoEでv6プラスとは別のインターネット接続を構成してデバイスをぶら下げても事象は変わらず。iOSデバイスの癖のような気もしていますが果たして。もう少し調べてみます。

余談ですが、この検証をしようとiPhone 4SをWi-Fi接続オンリーにして待機させた場合、画面が消えるとWi-Fi接続も切れてしまいます。iPadは切れないのになんでと思っていたら、iPadだけが例外のようです。開発ドキュメント(リンク先PDF注意)によると、デバイスが電源につながっていない状態で画面がOFFになるとWi-Fiが切断されるが、iPadだけは(電源につながっていない、かつ画面OFF状態を含め)Wi-Fi接続を維持するとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.