【S-MAX・記事掲載報告】Android端末をリモート消去できる「Android デバイス マネージャー」


スマホやタブレットをなくしたときの強い味方! GoogleがAndroid端末の現在地表示やデータ消去をリモートで行える「Android デバイス マネージャー」を提供開始 (S-MAX)

dbb6eaf3

一言でいえばAndroid版の「iPhoneを探す」ですね(記事にはそうは書きませんでしたが)。Android端末に設定されたGoogle アカウントで「Android デバイス マネージャー」にログインして、端末の現在地を表示したり、見つけるために着信音を鳴らしたり、最後の手段としてリモートで端末に保存されているデータを消去したりできるツールです。

この記事を書くにあたり自分のXperia arcを使って実際に生贄にささげてリモートデータ消去を行ってみたのですが、SDカードの内容までしっかり消えていたのには驚きました(消えない場合もあるようですが)。実際の様子は以下の動画をご覧いただければ。

Android デバイス マネージャーによる端末データの消去 (YouTube)

動画撮影など結構手間をかけた割に読者の皆様にはあまり響かなかったようで残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.