Googleの新しいチャットツール「ハングアウト」を今さら試す


Google+ ハングアウト (Google)

超今さらなのですが、Googleの「ハングアウト」というのを使っています。

image

ビデオ通話は(私の環境では)Skypeより安定しているように思います。Skypeでは有料オプションの画面共有も無料で使えて便利。地味にiOS版やAndroid版のハングアウトアプリでも結構安定してビデオ通話が可能です(Skypeはいろいろ重かったので)。

テキストチャットはスマートフォンアプリのプッシュ通知に対応しているのが大きいところ(Skypeは対応していないので)。現実的にはあまり使う機会がないので、プッシュ通知のテストに活用していますw。LINEとかでもいいのですが、同一アカウントを複数端末に設定して同時に鳴動させられるのがテスト目的には便利。

世間で比較されるのはLINEやカカオトークなのでしょうが、内容的に一番近いサービスはFacebook メッセンジャーですね。スマホ由来かWeb由来かで使い勝手が異なるのが興味深いところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.