無料100GBオンラインストレージ「Shared」を試す


Shared – Upload and Share Your Files Instantly | Fast, Easy & Secure

image

DropboxやSkyDriveといったオンラインストレージサービスが花盛りですが、今回紹介する「Shared」最大の特徴は何といってもその容量。無料で100GBの容量を利用できます。有料プランも用意されており、容量の更なる増加(月額24.95ドル払うと無制限に!)、ファイルサイズ上限の増加、広告削除、複数ファイルの並列ダウンロードなどがサポートされます。とはいえ100GBも使えれば無料で十分と考えるユーザーも多いのでは。

image

その代わりといってはなんですが、PCとの同期ソフトやスマートフォンアプリは用意されておらず、すべてWeb画面上で操作するコンセプトです(Webページ上ではこの点を「Nothing to Install」とかいって逆にアピールしていますが)。このあたり、インターフェースをWebベースに限定することによって100GBいっぱいまで使うユーザーを抑止したいという意図も見え隠れ。

画面はこんな感じ。ファイルのアップロードや整理、内容表示など、Webベースで一通りのことはできるようになっています。

image

残念なのはマルチバイト文字(日本語)サポートが弱いこと。フォルダ名やファイル名に含まれる日本語が文字化けしてしまいます。バックアップ作成時にZIP等にアーカイブしてファイル名を英語にするなど工夫が必要です。

「Shared」の名前が示す通り、すべてのファイルには自動的に共有URLが付与され、このURLを教えることで簡単にファイルを共有できます。個人的にはURL自体を無効にするオプションが見当たらないのがちょっと怖いところ。URLは十分ランダム性が高いように見えるので気にし過ぎとは思いますが…。

image

(経営的に)無料100GBのサービスが継続できるのかちょっと不安なところがあるので大事なデータを(ここだけに)預ける気にはなりませんが、共有機能を生かしてちょっとしたファイルのやり取りなどには便利そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.