【S-MAX・記事掲載報告】「スマホのちょっと深いとこ」:iOSのWebブラウザーアプリあれこれ


Google ChromeでさえかなわないSafariの特別扱いとは? iOSのWebブラウザーアプリ事情【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

b5d65e7d

連載企画「スマホのちょっと深いとこ」、今回はiOSのWebブラウザー(と、内部的に使われているソフトウェア部品UIWebView)について取り上げました。UIWebViewのJavaScript実行性能がSafariに及ばないというのは開発者の間では有名な話ですが、一般ユーザーにはあまり知られていないようで、「さすがChromeサクサクだ」とかいうコメントも見たことがあるので、ちょっと内情を知ってほしいなと。

思うにUIWebViewはアプリに付加機能としてWebビューアー機能を付加するためのもので、バリバリWebブラウザーとして使うことは考慮されていないような気がするんですよね。とはいえ現実的にはUIWebViewを用いたWebブラウザーアプリが複数存在することもまた事実なわけで、その枠の中ではSafariを超えることはできないわけです。まあ素直にSafari使いなよというのがAppleの言いたいことなんだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.