【S-MAX・記事掲載報告】「スマホのちょっと深いとこ」:スマホがWi-Fiのフルスピードに対応しない件


300Mbps対応のWi-Fiに300Mbpsではつながらない?意外と知られていないスマートフォンWi-Fi接続の「本当の速度」【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

cba83625

「アクセスポイントがいくら高速でも、通信相手のスマホやタブレットが対応していなければスピードは出ないよ」という、言ってしまえば当たり前の話題を延々と記事にしてみました。

スマホやタブレットのカタログを見ると「802.11n対応」とか「802.11ac対応」とかは書かれていても、それらの中のどの通信速度まで対応しているか書いているケースは少ないんですよね。なので「802.11n=300Mbps、よって802.11nに対応している自分のスマホは300Mbps」という思い込みは普通にありそうかなと。自分も一時期そんなこと考えていましたし。

スマホやタブレット各社に置かれましては、通信規格名だけではなく、対応している最高リンク速度の明記をお願いしたい所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.