さよならPanasonic、さよならELUGA


パナソニック、国内向けスマートフォン事業を休止!フィーチャーフォンや法人向けはPSNにて継続 (S-MAX)

パナソニックモバイルコミュニケーションズが個人向け携帯電話事業を休止するとのこと。法人向けやフィーチャーフォンはグループ別会社で継続しますが、少なくとも国内携帯電話事業者向けのスマートフォンは休止となります。

まあ直近のELUGAの市場アピール度を見てもこうなるのは必然かなと。

ふと思い出したのが2009年頃にdocomo向け端末を出さなくなったソニー・エリクソンの「ドコモには必ず戻ってくる」とコメントした記事。この時のdocomoはNとかPとかが強い時期で、SOことソニー・エリクソンは存在感を示せず、docomo向け製品の供給を休止するというご時世での発言でした。結果だけ見ればソニー・エリクソン(現ソニーモバイル)はXperiaを引っさげて見事にdocomoに戻ってきた一方、NとかPとかがこの状況です。まさに栄枯盛衰ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.