【S-MAX・記事掲載報告】「スマホのちょっと深いとこ」:Androidのアイコンバッジ機能について


環境により表示されたりされなかったり!?iPhoneではおなじみの「アイコンバッジ」がAndroidで今ひとつ影の薄い裏事情【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

c0f24cdb

今回の連載記事は、スマートフォンやタブレットですっかりおなじみの表示方法であるアイコンバッジ(上の写真の赤い「1」という表示)について。iOSではOSの機能として提供されているので簡単に使えるのですが、Androidの場合はホームアプリによって対応状況や実現方法が異なるよという話題です。

今回この記事を書くにあたり、主要なAndroid端末のアイコンバッジ表示方法を調べたのですが、驚くほど情報源が少ないようです。統一仕様とはいかないまでも、各社仕様をオープンにすればうまく活用したアプリが出てきてみんなハッピーなのですが、現実はそう甘くないようです。

これまでこの連載では、技術ネタを取り上げるときもソースコードは示さなかったのですが、今回は「実装方法が異なる」ことを示す必要に迫られてちょっとだけソースコードを掲載しました。これでドン引きされなければいいなと。深く深く技術ネタに入っていくのはこの連載の本意ではないので、あくまで誰もが楽しめる内容を目指していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.