Visaデビットカードブーム到来?


JNB Visaデビット (ジャパンネット銀行)

image

ジャパンネット銀行が、12/2以降に発行されるキャッシュカードをVisaデビット機能一体型に変更しました。既存のキャッシュカードについても無償でVisaデビット機能一体型に交換してもらえます。私も交換してもらいましたが、とりあえずエンボスレス(数字の部分が盛り上がっていない)であることを除けば普通のカードでした。

念のために説明:デビットカードとは、銀行残額の範囲で利用可能なクレジットカードライクな決済手段。クレジットカードがあとから引き落とされるのに対し、デビットカードは決済が発生したその場で銀行残額から引き落とされます。

日本ではキャッシュカードそのもので決済するJ-Debitというものがありますが(それほど使われている感じではないですが)、Visaデビットカードは仕組み上はVisaのクレジットカードのように見える(一部例外あり)ため、より多くの店舗で利用できるのが魅力です。最近になって選択肢が増えてきたように思います。

スルガ銀行 VISAデビット
楽天銀行デビットカード
三菱東京UFJ-VISAデビット
りそなVisaデビットカード

クレジットカードを使いたくないという人にとっての代替選択肢として非常に使い勝手が良いサービスではないでしょうか。カードフェイス的には三菱東京UFJが好みですが、年会費とるのか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.