さよならSugarSync、実はあまり使ってなかったの


SugarSyncが無料プランを終了、有料プランのみのサービスに (Impress)

クラウドストレージの中では比較的古株(だと思います)の「SugarSync」が、5GBの無料プランをやめて有料専用のサービスにするとのことです。いわゆるフリーミアムをやめて、純粋に提供するサービスに対して料金をもらうモデルに転換するのでしょう。それ自体は悪いこととは思いませんが、新規ユーザー獲得の敷居は確実に上がるでしょう。

ちなみに国内ではソフトバンク系のBBソフトサービスが「sugarsync.jp」を提供しています。ややこしいことに、本家SugarSyncのアカウントは無料サービスをやめますが、sugarsync.jpのほうは5GBの無料サービスを継続します(詳細はこちら)。どういう仕組みなのかはわかりませんが、代理店契約とかそんな関係なのでしょうかね。

ちなみに私は本家、sugarsync.jpの両方に無料アカウントがありましたが、ほとんど使うことがなかったのでこの機会に両方アカウント削除しました。GoogleやMicrosoftといった大会社がクラウドストレージのサービスを提供するこの状況で、SugarSyncに勝ち目はあるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.