【S-MAX・記事掲載報告、およびお知らせ】twicca マルチ画像プラグインのAndroid 4.4事象回避アップデート


実録!OSアップデートで発生したアプリの不具合に開発者はどう対応するか?「twicca マルチ画像プラグイン」編【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

0e8c263d

先週お知らせした「twicca マルチ画像プラグイン」のAndroid 4.4環境における不具合を回避できるようアップデートしたので、そのお知らせもかねて顛末を記事にしてみました。

アプリの修正としては、画面右上に画像の再選択機能を付加し、またプラグイン自身で画像をリサイズしてアップロードできるようにしました(画像サイズの指定がオーバーフローメニューから可能)。なぜこのような修正が必要になったのかは記事に詳しくまとめたのでご参照いただければ。

記事にも書いたのですが、今回アップデートは事象に対する本質的な修正ではなく、事象が発生したときにもう一度画像を選択して回避できるようにしただけのものです。本質的な解決をするためにはtwiccaとプラグインの間の通信方法を見直す必要がありますが、そんなことが一プラグイン作者にできるわけもなく、ただ現実的にAndroid 4.4ユーザーが困っているのを何とかしなければという、言ってみれば妥協の産物です。

引き続き根治策は探っていきたいと思いますが、取り急ぎこの修正でうまくしのいでいただければという思いです。Android 4.4ユーザーの皆様には余分な手間をかけさせてしまうことになりますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.