月別アーカイブ: 2014年10月

【欲しい】USBで電源を供給するスイッチングハブ


Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 3ポート ブラック LAN-SW03PSBE (Amazon.co.jp)
Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 3ポート ホワイト LAN-SW03PSWE (Amazon.co.jp)

ホテルルーターと組み合わせて使うのに、USB(できればmicroUSB)で電源供給するスイッチングハブがないかと探しています。今のところ見つけているのは冒頭で紹介したロジテックの製品。この製品は3ポートですが、同一仕様で5ポートという製品もあります。

ただこれらは100Mbps(100BASE-TX)までの対応なんですよね。ギガビット対応品は今のところ見つけられていません。やはり電力供給面で難しいのでしょうか。ロジテックは冒頭で紹介したタイプのギガビット対応版を出してはいるのですが、こちらはUSB給電対応じゃないんですよね。

Logitec スイッチングハブ ギガビット対応 超小型 電源外付 3ポート ブラック LAN-GSW03PSBE (Amazon.co.jp)

海外品だとこんなものがあります。

USB-Powered Gigabit 4-Port Switch (Black Box)

ただこの製品は片方がUSB Type A、もう片方が丸型DCプラグという専用ケーブルを使うタイプのようです。できればmicroUSBケーブルを直接スイッチングハブに接続して給電したいんですよね。

さらにロジテックの超穴場としてこんな製品もあります。USB給電、ギガビットLANに加えて、802.11n(2.4GHz帯)の無線LANまで内蔵したルーターです……ってホテルルーターいらないじゃん!w ようするにこの製品の802.11ac対応版があると個人的に幸せになれそうです。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11na アンテナ付 AC付き 小型 LAN-W300N/PGRB

なんとも帯に短し襷に流しという感じで、物欲が発散できず困っていますw。最後に紹介したロジテックのルーターはどうもディスコンっぽいので、ちょっと確保しておこうかしら。

【チラシの裏】この秋冬は何を買おうか?


前提:iPhone 6はすでに買いました。

1)docomo秋冬モデル
 :GALAXY Note EdgeかARROWS NXに興味あり。

2)HUAWEI Ascend Mate7
 :手持ちの格安SIM(IIJmio、OCN モバイル ONE)と組み合わせて使いたい。

3)Nexus 6(とかXとか呼ばれてますね)
 :LTE B1/3/19対応していれば2)の代わりに。

4)ASUS ZenFone
 :10/28の発表会で出てくる? やはりLTEバンド対応次第。

5)新型iPad
 :10/16の発表次第。できればiPad miniがほしい。

6)新型MacBook Air
 :10/16の発表次第。Retina対応して開発に使えそうなら。

番外)Office 365 Solo
 :Office Mobileをビジネス用途に使いたい。

docomo回線が前回機種変更からそろそろ2年経過するので本命は1)なのですが、冬モデルにはCA対応機がないし微妙かも。だったらSIMフリーの2)、3)、4)あたりで攻めたほうは今期は面白そう。Apple関係では5)、6)も見逃せないし、5)が手に入ったらきっと番外)も欲しくなるしと、この秋冬は物欲が大変そう。

【S-MAX・記事掲載報告】ZTE Blade Vec 4GについてきたOCN モバイル ONE評価


格安SIMのサービスはメイン使いできるか?「OCN モバイル ONE」「050 plus」「マイポケット プラス」を使い込んでみた結果【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

815f7d47

通信サービスの評価は時間をかけたほうがよいと考え、しばらくメイン使いしていましたが、その間に50MB/日が70MB/日に増量されたり、そもそもZTE Blade Vec 4GとOCN モバイル ONEのセット販売が終了したりといろいろなことがありました。やはりこの業界は動きが早いですね。

さてOCN モバイル ONEと、このセットで一緒に加入させられるできる「050 plus」「マイポケット プラス」の評価記事です。ZTE Blade Vec 4Gと組み合わせての利用でしたが、電話を050 plus「だけ」に頼るのが怖い気がした以外はおおむね満足でした。

ZTE Blade Vec 4Gはホワイトが新発売されるという話もありますし、もう一度19,800円のセット販売が復活するといいですね。

【S-MAX・記事掲載報告】iPhone 6に髪の毛が挟まる話


iPhone 6にしてから通話時に髪の毛が挟まるということでケースを変えて試行錯誤していたのですが、某所よりどうもiPhone 6そのものに挟まっているらしいという情報を入手して、自分の髪の毛を挟んでみたよという話題です。

4ebcab38

ほとんど一発ネタ的な記事なのですが、iPhoneは通話メインで使っている自分としては深刻な問題。とりあえずこの隙間をうまく隠してくれるケースを購入してみました。

レイ・アウト iPhone6 (4.7インチ)用 オープンタイプ・テクスチャーレザージャケット(合皮) ヘアラインダークネイビー RT-P7LC10/DN

ケースばかり次々と買っているこの状態を何とかしたいのですが、次こそうまくいってほしいところ。

HUAWEIのハイエンド「Ascend Mate7」、SIMフリーで12月国内登場


ファーウェイ、SIMフリーの6インチフルHD液晶搭載スマホ「Ascend Mate7」を日本国内にて12月に発売!オクタコアCPUや指紋センサーなどを搭載したフラッグシップ (S-MAX)

HUAWEIはここのところ「Ascend G6」や「Ascend P7」などSIMフリー端末を国内投入しているのですが、国内事業者の周波数帯域と今一つ食い合わない(docomoの800MHz帯LTEに非対応とか)ため今一つ魅力が感じられなかったんですよね。

今回の「Ascend Mate7」はdocomoの800MHz帯(B19)、2.1GHz帯(B1)、1.7GHz帯(B3)に対応するため、MVNOのSIMで利用するには不便がない状態になりました。スペック的にも6インチフルHDディスプレイにオクタコアプロセッサ、2GBメモリと、HUAWEIの中ではハイエンドに属し、使ってみたいと思わせる内容になっています。

発売は12月。どのくらいの値段で売るんですかね。5万円くらいだとうれしいのですが。