【買った】ELECOMの802.11ac無線ルーター


ELECOM 無線LANルータ 1300+450Mbps Giga 11ac WRC-1750GHBK (Amazon.co.jp)

wrc-1750ghbk

802.11ac Wi-Fiが正式化したので自宅Wi-Fiを対応機器に入れ替えたいと思っていましたが、当初検討していたBUFFALOの機器は2万円オーバー、たかだかWi-Fiに2万円はどうなんだとケチ心が芽生えていました。前回PLANEXの安物に手を出して失敗しているのですが、ホテルルーターを何種類か試した限りELECOMはそれなりに大丈夫だろうと判断し購入。802.11ac:1.3Gbps、802.11n:450Mbpsタイプで、ヨドバシでの購入価格は10,700円でした。

まだ運用を開始したばかりなので長時間安定性についてはコメントできませんが、現在のところ2.4GHz帯・5GHz帯ともに正常に機能しています。802.11ac対応のNexus 5をぶら下げたところ(1アンテナ現状最速の)433Mbpsでリンクしています。

注意点として、このルーターのいくつかの機能はアクセスポイントモードでは機能しないようです。

・こどもネットタイマー
・自動アップデート
・自動時刻合わせ

シンプルにアクセスポイントとして使うには特に問題はないのですが、自動時刻合わせが機能せず、かつ手動の時刻合わせ機能もないため、ステータスに「1970年1月1日」とか表示されるのがちょっと気持ち悪いです。

image

最近のルーターにはやりのUSBストレージ共有機能やゲストAP機能もなく、SSID設定も2.4GHz帯と5GHzで1つずつ(+2.4GHz帯にこどもネットタイマー用の1個)など、細かいところを見ればやはり値段相応なのですが、シンプルに「802.11acのWi-Fiアクセスポイント」が欲しかった自分にとっては必要充分。ホテルルーターが大きくなって据え置き型になったと考えれば納得できる内容です。このまま壊れないで安定運用してくれればそんなに悪くない買い物だと思っています。

なおファームウェアの更新が公開されているのでアップデートしてみましたが、そんなに変わりませんでした。現在時刻が設定できないのもそのまま。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.