【S-MAX・記事掲載報告】Wi-FiとBluetoothの干渉でキーボードやマウスに影響


スマホやタブレットでBluetoothキーボード・マウスとWi-Fiが同時使用できない?古くて新しいWi-FiとBluetoothの干渉問題に注目【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】

bt_wifi_001

8インチWindowsタブレットをノートPC風に使いたくてBluetoothキーボードとマウスを買ったものの、Wi-Fiとの干渉でマウスポインタが引っかかってストレスを感じたのがこの記事を書くきっかけです。

BluetoothとWi-Fiが常に干渉するわけではなく、おそらく機器(スマホやタブレット)側の無線モジュールがWi-FiとBluetoothを兼務している場合に問題が出るのだろうという印象です。同じBluetoothマウスをデスクトップPC+Bluetoothドングルで使用しても(2.4GHz帯Wi-Fi吹きまくりの部屋で)問題なかったですし。

記事本文にも書きましたが、タブレットにBluetoothのキーボードやマウスを接続してWi-Fiでインターネットを使うというのは普通にある利用シーンなわけで、何とか干渉の少ない状態で使わせてくれないかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.