「Yahoo! カーナビ」が意外と実用的で震える


Yahoo! カーナビ (Yahoo!)

image

Google マップやNAVITIMEなど、今までもスマートフォンにカーナビをさせるアプリはいくつかありましたが、このジャンルに新星「Yahoo! カーナビ」が登場しました。車にスマホホルダーがようやく装備されたので実際に試してみましたが、もう笑っちゃうくらい市販カーナビですねw。画面表示から操作性から案内の仕方から、スマホのカーナビアプリというよりはもう「スマホのプラットフォームにカーナビのソフトを作りこんだ」感じです。

個人的に象徴的だと思っているのは、地図のズームイン・ズームアウトボタン。スマホの地図アプリでズームイン・アウトを行うならばピンチイン・アウトが自然な動作ですが、運転しながらの操作でピンチイン・アウトは現実的ではありません。Yahoo! カーナビが「カーナビ風」ではなく本当に「カーナビ」を志向していることをよく表しています。

image

実際にスマホ(Xperia Z SO-02E、Nexus 5)で使ってみましたが、少なくともポータブルナビゲーション程度の実力は持っているのではと思いました。車の方向や位置に関しては車から情報をもらえる据え付けナビにはかないませんが、決しておもちゃではなく、きちんと実用的に使えるカーナビになっています。

Yahoo! はこれでどうマネタイズするつもりなのでしょうか。このアプリの地図オフライン版を作って、アプリごとカーナビメーカーにライセンスするとかどうでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.