【Tips】802.11ac対応のホテルルーターの速度が出なくなった時はフルリセットしてみる


BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション QRsetup 433Mbps ブルー WMR-433-BL (利用推奨環境1人・ホテル用)

WMR-433というBUFFALOのホテルルーターを持っています。とても小さいながら802.11ac(433Mbps)に対応している優れものです(ただし有線LANが100Mbps上限なので実用的には802.11acの意味があまりないことも付記しておきます)。

802.11acを使用している場合、すぐそばに対応機種を置くとだいたい300Mbps以上でリンクアップするのですが、ある時何度接続しなおしても80Mbpsくらいでしかリンクアップしなくなっていることに気が付きました。いろいろ考えた末、フルリセットをかけることでリンクアップ速度が回復しました。

そういえばその前にファームウェアのアップデートをしていました。以前もファームアップ時に速度が出なくなり、フルリセットしたような記憶が残っています。同じ機種を使っている方の参考になれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.