月別アーカイブ: 2015年8月

ASUS MeMO Pad 7 + Twitterアプリ + IPv6インターネット有効状態で、Twitterの画像が取得できない?


タイトル通りなのですが。Twitterのタイムラインは取得できるのですが、アイコンや画像などが取得できず空白で表示される場合があります。

自宅はフレッツ光ネクストで、IPv6 IPoEのインターネット接続が確立されているため、いわゆるマルチプレフィックス問題は発生しないはず。それに他の端末(Windows、iOS、Android)は問題ないうえ、MeMO Pad 7もTwitterアプリ以外は問題なし、さらにTwitter自身はIPv6対応していないはずなのにという不思議な状態です。

IPv6フィルタをON/OFFできるWi-Fiルーターを使って切り分けているので、IPv6が問題になっているのは間違いないのですが、いかんせんアプリケーションや機種が限定されすぎていて情報を探すのが大変そう。価格.comにASUS他機種でちょっと似たような事例がある程度です。

直近、IPv6をフィルタした別口のWi-Fiルータを用意するより仕方がなさそうです。これは事象が細かすぎて修正されないだろうなと。

Lenovo Miix 2 8の「タッチパネルが反応しない病気」がWindows 10でも発生&とりあえず回避法


Windows 10でまずまず快適に使えているWindowsタブレット「Lenovo Miix 2 8」ですが、Windows 8.1で頻発していた「タッチパネルが反応しない病気」がWindows 10でも再発してしまいましたorz。

自分の場合、デバイス マネージャーで「I2C HIDデバイス」(画像の下方にある2個)をいったん削除して「ハードウェア変更のスキャン」を行うと回復できました。ただしこの方法は外部接続のマウスやキーボードがないと使えません。

miix2_devicemanager

Miix 2 8の個性として付き合っていくしかないのでしょうかねこれ。

【今さら】2015年7月で「バリいくつ?」は10周年でした


image

写真は現存する「今日の気分はバリいくつ?」のもっとも古い記事です。記事内容を読む限りもっと前に別のブログ(たしかniftyのココログ)も使っていたようなのですが、さすがに残っていませんね。

この記事が2005年7月16日、今年(2015年)で丸10年が経過しました。その間いろいろと、山あり谷ありでやってきましたが、ともあれ10年間続いたのはすごいなと我ながら思います。ここでかっこいい人ならば「次の10年へ」とか言っちゃうんでしょうけど、そんな大きなことではなく、これからも少しずつ少しずつやっていければいいかなと思っております。今後ともどうぞお付き合いください。

【Windows 10】25%(ファイルコピー84%)でアップデートが止まってしまう事象が発生


win10_failed

自宅のあるWindows PCをWindows 8.1からWindows 10にアップデート(メディア作成ツールを用いた強制インストール)しようとすると、インストールが25%(ファイルのコピー:84%)から進まない事象が発生しました。仕方なくリセットして再起動すると画像のようなエラーが。

この事象は結構いろいろなところで報告されているようで、

Windows 10 stuck on 25% total and copying files 84% Can ANYBODY help?

この人のコメントに従い、DVDドライブのSATAケーブルを外した状態で実行したところ最後までアップデートを完了することができました。たまたまうちの環境でうまくいっただけかもしれませんが参考までに。

Windows 10は初期化してもWindows 10のまま


win10_1

7/29にアップデートが配信開始されたMicrosoftの新OS「Windows 10」。皆様の環境にはもう降ってきたでしょうか。自分のところは降ってくるのを待てず結局手動アップロードしてしまいました。手動アップロードの方法はあちこちですでに紹介されているのでそちらをごらんいただければ。

個人的にちょっと感心したのはタイトルの通り「初期化してもWindows 10のまま」ということです。Windowsタブレット「Lenovo Miix 2 8」を使っていましたが、初期化すると購入状態に戻ってしまい、そこからもう一度Updateをやり直さなければいけないのが本当に手間でした。

Windows 10の場合、「この PC を初期状態に戻す」メニュー内容は以下のようになっています。

win10_2

ここで上から2番目の「すべて削除する」を選ぶと、Windows 10のOSやアップデートは保持したまま、ファイルやアプリ、設定をすべて消去します。Miix 2 8で試しましたが、LenovoのプリインストールアプリやOfficeのインストーラーなど本当にきれいさっぱり消えました(ドライバーは残っているため動作には支障なし)。一番下の「出荷時の設定に戻す」とすると購入時のWindows 8.1に戻るのだと思います(試していません)。

余談ですがWindows 10にしてからはMiix 2 8の「充電完了後に画面が点灯できなくなる」「タッチパネルがいきなり機能しなくなる」といった事象は発生していません。Windows 8.1の時より安定したかもしれません。トラブル続きでろくに使えていなかったMiix 2 8ですが、Windows 10にして真価を発揮できるかもしれません。