livedoor Blogの「完全無料化」から、モバイルに力を入れる運営元の方針が透けて見える


【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します (livedoor Blog)

2015年5月1日からブログサービスのlivedoor Blogが有料プランをすべて廃止、最上級プラン(PREMIUM、1,890円/月)の機能を全ユーザーに無料で開放するとのこと。

たとえば従来有料プランで提供されていた以下のような機能が無料で使えるようになります。

・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

Webサービス提供側の立場に立ったことがある人間ならば、こういわれて素直に喜べないのではないでしょうか。サーバー運用費用はいったいどこから出てくるのかと思ってしまいます。

実は今回の完全無料化にはからくりがあって、従来の最上級プランではPC版の広告は非表示にできますがケータイ・スマートフォン版はできず、完全無料になっても同様です。またすべての広告を完全に表示しない「PURE」プラン(945円/月)は今回廃止され(有料・無料問わず)サービス自体が停止します。livedoor Blogを利用する限り、ケータイ・スマートフォン版の広告を非表示にする手段はなくなってしまうことになります。

現在の(無料化する前の)プラン比較表を以下に示します。PREMIUMでも「ケータイ・スマートフォン版の広告非表示」が×(非対応)になっていることがわかります。

image

つまりlivedoor Blog「PC版ではなくケータイ・スマートフォン版の広告を収益源とする」と決めたのでしょう。インターネットの使われ方がモバイルファーストになっている現状を鑑みれば妥当な判断です。運営元が(スマホアプリを生業とする)LINEということもありますし。

広告が完全に消えないのは残念ではありますが、収益源を見込んだうえでの施策に(いきなりサービス停止になったりしないという意味の)安心感も感じています。個人的にもlivedoor Blogはいろいろ使っていたりするので、5/1以降いろいろ試してみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.