【S-MAX・記事掲載報告】Google フォトのプレビュー画像URLはアクセス制限がない


隠したくて非公開設定した写真が覗き見されるかも!?オンライン写真サービスの意外なリスクを「Google フォト」で試す【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

61f5dae5

16メガピクセル以下の画像は縮小されずに無制限で保存できる(ただしファイル圧縮は行われる)ことで話題の「Google フォト」。セキュリティ的にどうなんだという話題です。画像を表示して画像のURLを取得し、ログインしていない他のブラウザでURLをロードすると画像が出てしまう現象を説明しました。

この手の話題は過去にいろいろ調べたことがあって、クラウドストレージ系は比較的しっかりセッションで縛っているのですが、SNS系はゆるいサービスが多いようです。すでにGmailをどっぷりつかっていて今さらという感じもしますが、写真はメール以上にプライベートな情報といえるので、利用は各自のご判断で。自分は拾い物画像置き場として利用しつつ様子を見たいなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.