【調査中】Nexus 5X + IIJmioで通信が遅い(詰まる)事象について


nexus_5x

Nexus 5Xを発売日にゲットして、IIJmioの音声対応SIMと組み合わせて使っていますが、どうもLTEの通信が不調です。MVNOなのでネットワークが混みやすいとかいうのはわかっていますが、通信が遅いならともかく最初の通信がそもそも始まらないような挙動があり、いくらなんでもどうなんだという状態です。

いろいろ調べてみたら、IP通信自体は通じていても(pingで確認)DNSの名前解決要求に応答がない(nslookupで確認)場合がありました。そのため

通信の開始時にDNSで名前解決を行う
→応答がない
→通信を開始できない

という状態になっていると推測されます。IIJmioのTwitterアカウントといろいろやり取りをして、結局以下のようなお返事をいただきました。

事象の出方は多少異なるようですが、ともあれIIJmio側でも通信不調を確認していただいたので、あとはIIJmio様の技術力に期待ということで。MVNOが群雄割拠する昨今、こういうところの対応力が差別化のポイントですね(とIIJmio様に軽くプレッシャーをかけてみますw)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.