【祝対応】ついに収束へ! IIJmioでDNSがタイムアウトして通信が詰まる事象


最初に事象に気づいたのは2015/10/29でした。それ以来IIJmioのサポートTwitterとやり取りしたり、自分で別MVNOのSIMを調達して切り分けを試みたり、2週間ほど色々とやってきました。

【調査中】Nexus 5X + IIJmioで通信が遅い(詰まる)事象について (2015/10/29)

【検証】IIJmioの通信が遅い(詰まる)問題はDNSが原因? (2015/11/1)

【調査してみたが結論は出ず】IIJmioのDNSがタイムアウトする事象 (2015/11/7)

で、ついに、IIJmio様で何らかの対応をしていただけたようです。

確かにこの対応が行われた11/10以降、IIJmioの通信が目に見えて安定しました。DNSの名前解決に失敗しなくなった結果、通信の詰まりが感じられなくなりました。Twitterで同じ事象が発生していると情報をいただいた方の状況も改善されたようです。

一度事象が解決してしまえば、IIJmioは非常に安定して使えています。もちろん平日12時台のような高トラヒック時間帯では速度が落ちますが、MVNOならばそれは多少仕方ないでしょう。個人的には及第点かと。

本件はこれで一応解決かなと思いますが、望むらくはIIJmio様には今回の事象の原因と対応方法を概要だけでも紹介してほしいと思います。技術寄りになって難しいならばIIJmio meetingのネタにするのはどうでしょうか。

※本件についてはIIJmio様より以下のコメントを頂いております。

また今後も通信の安定を継続して確保していただけるよう、IIJmio様には引き続きよろしくお願いいたしたく存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.