【謎】ELECOMホテルルーター「WRH-583xx2」「WRH-583xx2-S」のファームウェア更新の手順と、更新できない事象について


image

相当前に購入して、ほとんど使わずにいたホテルルーターにファームウェア更新が来ていました。ちなみにこんなの↓。

WRH-583BK2-S_01

ファームウェアのファイルをWeb管理画面からアップロードするようなのですが、ちょっと普通ではない注意事項がいくつか。

※1. ファームウェアのアップデートは、WANポート(青のLANのコネクタ)からLANのケーブルを外したままで実施してください。
※2. ファームウェアのアップデートは、必ず本製品の起動後5分以上経過してから実施してください。

アップデート時にインターネット接続があるとヤバいのか、起動後5分以内だと何が起こるのか、いろいろ興味を掻き立てられるところではあります。

まあみすみす地雷を踏むことはないので、指示をしっかり守ってアップデート作業を行ったところ、

image

……結局地雷を踏んだようですorz。うちの個体は発売して間もないころにファームウェアの自動更新を行って「1.99」という謎バージョンが書き込まれているため、バージョン戻しとなる今回のファームは認識しないのかもしれません。エレコムさん何とかならないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.