WordPressの記事投稿をMastodonに反映してみる


ブログに記事を投稿するとTwitterに更新通知をツイートするというのをMastodonでもやりたくて、いろいろ情報を探したところ、以下の記事がヒット。

MastodonとWordPressをとりあえず連携してみる (LINKBAL Engineer’s Blog)

ソースコードがGitHubに公開されているので、記事に書かれている通りに設定して、更新通知をMastodonにトゥートできました。

ただ、5/5現在のソースコードでは「新しい記事が公開されました!」という固定文言が更新されるようです。個人的には記事のタイトルが投稿されるとうれしいので、mastodon-for-wp.phpをちょっとだけ調整。 もともとこうなっていた記述を

$t->PostStatuses("新しい記事が公開されました!\n"
.get_permalink($post_id));

こうしてみました。

$t->PostStatuses(get_the_title($post_id)."\n"
.get_permalink($post_id));

タイトルを投稿しないようにしたのは何かの理由があるかもしれないので、ご利用は自己責任でお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.