月別アーカイブ: 2020年1月

ブログの表示が遅いので忍者AdMaxを非同期タグに変更してみた


しばらくブログを放置していたら、ページの表示が恐ろしく遅くなっていました。いろいろと原因を追究したところ、どうも広告サービス「忍者AdMax」のスクリプトがページ読み込みをブロックしていたようです。

忍者AdMaxのタグには「同期タグ」と「非同期タグ」があります(公式ページのヘルプを参照してください)。「非同期タグ」を利用すると、ページ読み込みと広告読み込みが非同期で動作するため、広告がページの表示処理をブロックする事態を避けることができます。

非同期タグに変更して、ページの表示が少し速くなったような気がしますが、いかがでしょうか(広告の表示が遅い場合がありますが、ページを読むには支障ないはずです)。なお、本サイトのスマートフォン向けページでは、異なる広告サービスを利用しているので、この話題は関係ありません。

2020年、新年のご挨拶


すっかり不定期更新になっているこのブログですが、かろうじて生きております。新年のご挨拶もこのタイミングかよという話ですが、改めまして、

旧年は大変お世話になりました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年はいよいよ5G開始、楽天モバイルMNOの本格スタートということで、携帯電話界隈はいろいろ面白いことがありそうです。散財も増えそうですが、財布が悲鳴を上げるほど、魅力的な製品やサービスがたくさん出てきてほしいなと願っております。