【祝】楽天モバイル(自社回線)正式サービス開始&SIMが届いた&サービスエリア情報更新


2020年4月8日、楽天モバイル(自社回線)のサービスが正式に開始されました。自分のところにもSIMが届いたので、正式対応がうたわれているAQUOS sense plus(SH-M07)にセットしたところ、間もなく利用できるようになりました。

特にトラブルなく、楽天Linkの音声発着信も問題なさそう。ソフトバンク回線との間のSMS疎通も確認できました。KDDIローミングエリアでのデータ量上限が2GB→5GB、データ量超過後の速度制限が128kbps→1Mbpsになる(ITmediaより)ということで、そこそこ使える状況になりました。

正式サービス開始とともにサービスエリアの情報も更新されたようで、北口にあったKDDIローミングエリアの穴が、楽天回線エリアで埋められていました。さらに北上した麻生あたりにも楽天回線エリアが出現。

とりあえず、札幌駅~大通~すすきのあたりは早急な楽天回線エリア化を期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.