【買い物】HIDISC 100W USB-PD AC充電器:USB PDとType-Cの挙動に癖があり残念


HIDISC GaN (窒化ガリウム)採用PD3.0 Type-C/A 100W AC充電器 (Amazon.co.jp)

ドスパラの上海問屋で売っていたので何となく買ってみました。USB PDとType-Cの挙動に癖(というか仕様ミス?)があり、正直ちょっと微妙な感じでした。

USB Type-Cが3ポート、Type-Aが1ポート出力で、Type-Cをポートだけを使えば(ケーブルが許せば)最大100Wの給電が可能。複数のポートを同時に使用した場合も、100Wのキャパシティの範囲でUSB PDやQuick Chargeで給電できるパワフルな充電器です。

微妙だと思ったのは2点。まず箱には「PPS(Programmable Power Supply)対応」と書いてあったのですが、実際にPPSに対応しているのは3つのType-Cポートのうち2番目だけでした(1番目だけならまだわかるのですが、なぜ2番だけ?)。

もう1点は3番目のType-Cポート。自分の個体だけなのかそういう仕様なのかは不明ですが、ケーブルを差し込む方向によって給電されたりされなかったりします。Type-Cは向きを気にせず差し込めるのが特徴ですが、内部的には表裏の区別が存在しており、その都合で給電されない方向があるのでしょう。

上記2点以外はおおむね使えそうなのですが、パワフルな万能充電器を期待していたのでちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.