【完結】楽天モバイルの解約済み電話番号で過去に登録したRakuten Linkネームが消えずに残っていたが、最近削除された件


楽天モバイルの電話アプリ「Rakuten Link」には、電話番号に紐づけたニックネーム「Rakuten Linkネーム」が登録できますが、そのデータが解約後も残っているという話題がありました。

【Twitterまとめ】楽天モバイルの解約済み電話番号で過去に登録したRakuten Linkネームが消えずに残っている件

具体的には、電話番号を入力して電話帳に登録しようとすると、解約前に登録していたRakuten Linkネームが名前の候補として表示されていました。それが最近になって、データが削除されているのを見つけたのでご報告。

Rakuten Linkアプリで解約済みの電話番号を入力して連絡先を追加しようとすると……

このように電話番号そのものが名前の候補に表示されるようになりました。

名前が消えるわけではなく電話番号で上書きされているあたり、手動処理のにおいがぷんぷんします。電話番号先頭の0が抜けているのは、対象の電話番号リストをExcelで作ってそのままシステムに食わせたのではないかと推測。Excelで電話番号を管理していて先頭の0が消えてしまうのは自分もよくやるので、気持ちは痛いほどよくわかるw。厳密には情報が消えたというより無意味な情報で上書きされた状態ですが、とりあえず目的は達成されて一安心。

この勢いで、my 楽天モバイルの解約済み電話番号も消してくれないかなぁ(ぼそ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.