【メモ】おさいふPontaから普通のPontaに移行する手順


表題件について処理したので、メモを残しておきます。

1)ローソンカスタマーセンターに電話

0120-07-3963、月~金(祝祭日除く)9:00-17:00。おさいふPontaから普通のPontaに切り替えたいと説明する。その場でおさいふPontaの解約手続きが取られ、2営業日後にPontaカスタマーセンターに電話するよう案内される。

2)切り替え先のPontaカードを入手

自分の場合はローソンで配っていたのを入手。詳細はPontaのページを参照。

3)Pontaカスタマーセンターに電話

0120-076-682または0570-076-682、後者はナビダイヤルで有料なので注意。月~日、9:00-21:00。音声案内の選択肢はすべて「1」を選択し、オペレーターに「おさいふPontaを解約して通常のPontaに切り替える」旨を伝える。おさいふPontaと切り替え先のPontaのPonta会員ID、氏名、住所などいろいろ聞かれる。一通り話し終えると、切り替えにしばらく時間がかかることを説明されて終了。

4)しばらく待つ

自分の場合、スマホのPontaアプリやau Payアプリに、元のおさいふPontaとも切り替え先のPontaとも違うPonta会員IDが一時的に表示された。もう一度Pontaカスタマーセンターに確認したところ、これは想定された挙動で、さらに待てば移行先Ponta番号になるとのこと。自分の場合は朝イチ(9:00)に電話して、昼12:00ごろにはPonta番号が移行先Pontaのものになった。


内部的におさいふPontaはクレジットカード扱いで、通常のPontaと処理系統が違うのはわかるが、それにしても面倒だなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.