Mastodonはじめました


オープンソースの分散型SNS「Mastodon」が話題ですね。とりあえず新しいものには食いついておかなければいけないということで、自分も始めてみました。

他社のサービスに乗っかるのも芸がないと思い、自分専用のインスタンスを立てて@edo@mstdn.bari-ikutsu.comというアカウントにしてみました。よろしければリモートフォローしてみてください。飽きたら突然インスタンスを消すかもしれませんのであしからず。

【悲報】0 SIMが遅い


0 SIM | nuroモバイル

image

「0 SIM」は、nuroモバイル(So-net)が提供する、NTTドコモの回線を利用したMVNO SIMサービスです。最大の特徴は、1カ月500MBまでは利用料金が一切かからないこと。自分は2015年12月に雑誌の付録で先行提供されたSIMを古いスマホに入れて、Yahoo!カーナビ専用環境として活用しています。

最近、Yahoo!カーナビの検索がやたら遅いと思って、0 SIMの速度を測定してみたら、こんな感じでした。時間を変えて何回か測ってみましたが、傾向は大きく変わりません。別のドコモMVNOはここまで遅くないので、無線区間の問題ではなさそう。

0SIM_speed

無料サービスにどうこう言うほうが野暮なのでしょうが、せめて100kbpsは超えてほしいなと。

【お知らせ】ブログのSSL対応について


本ブログでSSL(HTTPS)のアクセスができるようになりました。

【非SSL】http://blog.bari-ikutsu.com
【SSL】https://blog.bari-ikutsu.com

当面の間は、SSL/非SSLのどちらでもアクセスができます(ただし、ページ内の遷移リンクはSSL設定)。なお、一部の古いページで、埋め込みコンテンツが非SSL(いわゆるmixed content)のためにブラウザで警告が表示されることがあります。気になる方は非SSLでアクセスしてみてください。

業界の流れとして、WebページはすべてのコンテンツをSSL(HTTPS)で提供するようになりつつあります。本ブログに限って言えば、SSLである必然性はあまりないのですが、流れには乗っておきたいということでご理解いただければと。

【買った】【いまさら】Pokémon GO Plus


pokemon_go_plus

大丸札幌店の上階に最近移転した「ポケモンセンターサッポロ」になんとなく立ち寄ってみたら、山のように置いてあったので確保。Nexus 5X(Android 7.1.1)と接続して使ってみています。スマホの画面をオフに(スリープ状態に)していても、アプリが動き続けるようになるのはいいですね。

【読書】通信業界の裏側が分かる2017


通信業界の裏側が分かる2017 (Amazon.co.jp)

なんとなく本が読みたくなって購入。2017と書いていますが、初版が2016年10月24日なので、2016年後半くらいまでのトピックがいろいろと書かれています。日経コミュニケーションとかテレコムインサイドとかの記事を再編集したものなのでしょうね(定期購読していないのでわかりませんが)。

個人的には、総務省の指導やMVNOといった携帯電話の話題もさることながら、PSTN移行問題やNTT東西の光コラボ事例など、固定系の話題に興味深い内容がありました。2016年までの通信業界を概観するにはよい内容ではないでしょうか。(このジャンルに興味がある人ならば)軽く読めるのでは。