タグ別アーカイブ: スマートフォン

電車内イラストに見る「携帯電話」のカタチ


最近、JR北海道で優先席に貼られている注意書きが変わっていることに気づきました。「携帯電話の電源をお切りください」というアレですね。

jr_hokkaido_priority_seat

折り畳み携帯電話のイラスト(左側)にくわえ、iPhoneのようなスマートフォンのイラスト(右側)が加わっています。「携帯電話」と言われたときに人々が想像するモノのカタチが変わってきていることがうかがえて興味深いところ。首都圏などはもっと前に変わっているのでしょうか。

スマホやタブレットでクレカ決済できる「Square」、カードリーダーをローソンで販売開始


モバイルカード決済「Square」、カードリーダーをローソンで販売 (Impress)

image

そういえば今日ローソンに行ったときに売っていて「こんなのあったっけ?」とか思ったのですが今日(8/6)からだったんですね。

使ってみたい気もするのですがそれこそ利用シーンが全く思いつかず微妙…。

スマートフォンへの物欲をごまかすために、スマートフォン用ケーブルを購入してみる


PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW (Amazon.co.jp)
SANWA SUPPLY iPhone・iPad用USBDock付マイクロUSBケーブル ホワイト 1.5m KB-IPUSB15WA (Amazon.co.jp)

DSC_0275

この秋~年末商戦では結局スマートフォン購入見送りになりそうなので、若干感じるフラストレーションを紛らわすべく、周辺機器の購入を厚くしてみています。今回購入したのは充電・通信用ケーブル2点。iPhoneのDockコネクタとmicroUSBに変換するケーブルと、充電・通信を切り替えられるケーブルです。両方ともちょっと普通でない所が面白そうで。相変わらずパッケージ撮影が終わるまで中身を取り出せないのですが、早く使ってみたいところです。