タグ別アーカイブ: ヘッドホン

【S-MAX・記事掲載報告】iPhone 7 開封でヘッドホンの梱包にしみじみ


ップルの新スマホ「iPhone 7」を購入したので即開封!外観や同梱品を写真で紹介ーー注目は本体より付属品のヘッドホン!?【レビュー】 (S-MAX)

9/16発売のiPhone 7開封記事です。iPhone 7本体のほうはもうみなさん見飽きているでしょうから、Lightning接続のヘッドホンとヘッドホンアダプターに注目してみました。

8b915ba7

8c8d7e4d

記事にも書きましたが、従来のプラスチックケースが廃止され、一度開封すると戻すのが困難な紙製の梱包材に。ヘッドホンやアダプターの機能には全く影響しないとはいえ、「なんだかAppleらしくな」あるいは「Appleも普通のメーカーになったのかな」と感じたのは自分だけでしょうか。

ヘッドホンで高い周波数の音が再生されない事象を実感てきた話


audio-technica カナル型イヤホン バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-CKB50 BK (Amazon.co.jp)

以前このヘッドホンを購入したという話題を書きましたが、このヘッドホン、カタログスペックの周波数帯域が20-15,000Hzなんですよね。そこでそのあたりからテストトーンのWAVファイルを入手して再生させてみたところ、15,000Hzでももうほとんど再生されていませんでした。Apple純正ヘッドホンや端末本体のスピーカー(GALAXY S5)では自分の耳で聞き取れたので、少なくとも15,000Hzについてはヘッドホンに原因があるといってよいと思います。

以前の記事にも書いたのですが、この手の機器はカタログスペックではないと思っています。いわゆるハイレゾ再生には物足りないのでしょうが、自分の使い方の範囲ではそれなりに満足しています。

【買った】オーディオテクニカのヘッドホン


audio-technica カナル型イヤホン バランスド・アーマチュア型 ブラック ATH-CKB50 BK (Amazon.co.jp)

audio-technica

Google Play ミュージックをBluetoothヘッドホン(SONY NW-M505、ウォークマンのBluetooth機能)で試していたのですがBluetoothだと今一つ音がこもっている気がしていまいちと感じ、なんとなくこちらを購入してみました。ヨドバシで税込4,000円でした。

なにやら最近流行の「バランスド・アーマチュア」という方式を採用しているそうです。仕組み上サイズを小さくできる反面、周波数帯域を広く取りづらいようで、高級モデルでは小ささを生かして低域用と高域用といった複数のドライバーを内蔵して帯域を広げます(スピーカーのようですね)。ただこのヘッドホンはドライバー1個で、そのせいかスペック的には周波数帯域20-15000Hzと、人間の可聴帯域と言われる20000Hzをカバーしていなかったりしています。

ただこの手のものはカタログスペックではありません。店頭で試したときに自分の耳との相性が良く、低域も高域もよく聞こえたので問題なし。音の良し悪しがわかるほうとも思っていませんし、そもそも音源がGoogle Play ミュージック(ファイルフォーマットはMP3)なので最初から極限の音質を語るのもナンセンス。気持ちよく聞ければよいかなと。その意味で個人的には満足しています。

取りあえず黒と赤のリンクを下に置いておきますが、他に白、金、青とあります。

このジャンルも凝る人は徹底的に凝るんでしょうね。沼にはまらないように注意せねば。