タグ別アーカイブ: ルーター

5GHz帯と2.4GHz帯を同時利用できるエレコムの新ホテルルーター「WRH-583xx2シリーズ」


WRH-583BK2 (ELECOM)
WRH-583BK2-S (ELECOM)

WRH-583BK2WRH-583RD2-S

ニュースリリースも発表されず、何だか知らないうちにエレコムの製品ページに登録されていた新ホテルルーターです。ヨドバシとかAmazonとか見ている限り8月末~9月上旬くらいの発売のようですね。

前機種(WRH-S583シリーズ)と比較すると、排他利用だった5GHz帯(802.11ac、433Mbps)と2.4GHz帯(802.11n、150Mbps)が同時利用可能になり、接続にくせのあるUSB-Aコネクタ内蔵から一般的なmicroUSB給電に変わりました。またWANとLANの2系統の有線LAN端子を備えるようになり、無線LANと有線LANの併用が可能になりました。

ラインナップはACアダプタ付属の「WRH-583XX2」と、ACアダプタの代わりにUSBケーブルを付属した「WRH-583XX2-S」。前者は白と黒の2色、後者は白黒以外に赤青緑黄を加えた6色を選択できます。後者のカラー戦略はなんとなくBUFFALOの「WMR-433」を意識しているような気もしなくもなく。

WRH-S583を所有していますがUSB-Aコネクタの給電が今ひとつ使いづらかっただけに、この機種は魅力的に見えます。5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用も、ハイエンドスマホとローエンドスマホを同時に使うときに便利そう。

上位機種の「WRH-733Gシリーズ」といい、最近ホテルルーター界隈ではエレコムの勢いがあるなと感じる次第です。

旅行先のホテルで超小型Wi-Fiルーターが本当に便利だったけどホテル自身がWi-Fiサービスを提供していた件


旅行先のホテルで超小型Wi-Fiルーターが本当に便利だった件というブログ記事を書いていたのですが、その後宿泊した新宿ワシントンホテルのWebサイトを確認したところ

新宿ワシントンホテルでは、本館・新館の全ての客室及び新館会議室にてwi-fiがお使い頂けるようになりました。尚、本館・新館フロントロビーのwi-fiも現行通りお使い頂けます。

な、なんだってー!! 全く気づきませんでしたorzorz…。

ちくしょう悔しいから写真を掲載してやる! というわけでご紹介。今回の部屋では(ホテルの部屋でよくあるパターンとして)Ethernet端子とコンセントが隣接していたので、このようにWi-Fiルーターをセットアップしました(LANケーブルは備え付けのものです)。Wi-Fiルーター付属のACアダプターは使わず、スマートフォン充電用の汎用品を使っています。

router_in_hotel_001

で、どのくらい速いかというとこの通り。SBM LTE(写真=左)が下り約2.4Mbps未満しか出ない環境でしたが、ルーター経由Wi-Fi(写真=右)では50Mbpsに迫る速度が出ました。

router_in_hotel_002

ホテル自身のWi-Fiとの速度比較とかやればよかったなあ…。とはいえこの超小型Wi-Fiルーターの素晴らしさが否定されるものではありませんので、Amazonアフィリエイトを貼っておきますね。


ついでに今回持参した充電器のAmazonアフィリエイトも。

旅行先のホテルで超小型Wi-Fiルーターが本当に便利だった件


4/27-29は東京に旅行に出ていまして、その間滞在していたホテルが、S-MAXの記事で書いたところの

有線インターネット「のみ」が無料で提供されていてWi-Fiが使えない

という状態どうもホテル自身がWi-Fiサービスを提供していたようです。詳細はこちらここぞとばかりに持参した超小型Wi-Fiルーターが最大限のパフォーマンスを発揮しました。ホテルの室内は意外と携帯の電波が弱いのですが、部屋の中でWi-Fiの電波を吹いてしまえば電波は最強、速度も今回のホテルでは40Mbpsオーバーを記録し大満足です。

31613c66

本当これいいですよ。そんなにお金を出せないという人も、安めの機種をちょっと冗談で買ってみるとよいかも。いちおう今回私が使った機種のAmazonリンクを置いておきますね。


【S-MAX・記事掲載報告】旅行先のホテルで便利かも!?な超小型Wi-Fiルーター


ゴールデンウィークの旅行にまだ間に合う!ホテルの有線LANに接続できる小型Wi-Fiルーターを試す【レビュー】 (S-MAX)

31613c66

自分自身ゴールデンウィーク中に旅行に出る予定があって買ってみた超小型Wi-Fiルーターをついでに記事にしてみましたw。記事では紹介しませんでしたがPPPoEクライアント機能やIPv6ブリッジなど一昔前のブロードバンドルーターの機能は一通り備えていて、旅行といわずちょっとした用途ならこれで十分じゃね? とか思ったりしてました。

今回紹介したのは単にWi-Fiルーターでしたが、いろいろ追加機能を持った製品もあるようで、お値段もお手頃なのでぼちぼち試してみたいなと。