タグ別アーカイブ: DIME

DIME付録の「スマート整理ツール」を他の類似付録と比較してみる


雑誌「DIME」2013年6月号には「スマート整理ツール」なるものが付録についています。自分、付録に弱いので衝動買い。

表面にはゴムバンドが張り巡らされています。

dime_smart_tool_001

裏面には特に何もありませんが、申し訳程度の取っ手がついています。

dime_smart_tool_002

この手の他の付録と比較。週刊アスキー付録の「パチパチまとめ板」より一回り大きく、MonoMax付録の「エデイフェス カバンの中整理ボード」より結構小さいサイズです。週刊アスキー付録のほうにサイズが近く、コンセプトも類似しています。

dime_smart_tool_003

しかしこんなにこの手の板ばかり集めてどうするんだ自分。すでに週刊アスキーとMonoMaxの付録は実戦投入していますが、DIMEのはどうしようか思案中です。

スマホ雑誌2冊買った&オマケのミニ三脚


今日はスマートフォンに関係した雑誌を2冊買いましたよ。週間アスキーのスマートフォン増刊とDIME。

101120_143301

週間アスキーの方はStreakの実寸大写真が思い切りGALAXY Tabになっていてワロタ。ちょっと見たらわかるだろうに。少なくともこのページはスマートフォンに興味のある人が作ったわけではないんだろうなと思ってしまいました。DIMEの方は全174ページのうち30ページがスマートフォンとケータイの特集。久々に買ったDIMEでしたが結構楽しく読みました。

で、DIMEを買ってしまった理由の一つが、オマケのミニ三脚。

101120_144501

カメラに付けるとこんな感じ。

101120_144901

まあオマケの域を出てはいないのですが、それなりに実用的ではあります。DIMEのオマケといえば、以前のオマケ「SDカードリーダー」は今も現役で使っています。このミニ三脚はどれくらい使えるでしょうか。

【注意】DIME付属のカードリーダーはライトプロテクトが利かない


DIME No.19(10月7日号)に付属しているカードリーダーに普通に満足していたのですが、コメント欄で以下の情報をいただきました。

すみませんが某掲示板に

今のDIMEに付録のカードリーダーだが、カードのロックが掛かった状態で
中身の書き込みも削除も普通に出来ちまった。

取りあえず明日問い合わせみるが、
オマケ程度のヤツだからこんなモノなの?

とあるのですが実験していただけないでしょうか?

早速実験してました(SDカード:ATP、1.0GB)。実験結果はきわめてシンプルで、

カードのライトプロテクトを無視して普通に読み書きが(上書きも消去も)ができました。

特に気をつけなければいけないのは下線部で、消してはいけない大切な画像データなどがあっさり上書きされたり消えたりする可能性があります。

現状それ以上の不具合(データが破壊されるなど)はないようですが、とりあえずこのカードリーダーを使う際には、上書きや消去に十分にご注意ください。

#この件にどう対処するかで度量を問われますね->DIME

DIME付録のSDカードリーダー


DSCN0970 DSCN0972

DIME No.19(10月7日号)には付録としてSDカードリーダーがついています。うたい文句としては「MicroSD/SDカードリーダー」となっていますが、実際にはSDカードリーダーにMicroSDアダプタが付属しているという状態です。説明書によるとなにげにSDHC対応なのがすごいかなと。これで雑誌含めて500円だと、この号単体では赤字ではないでしょうか。カードリーダーをエサに、新しい読者を開拓していこうという戦略と見ました。その戦略にまんまとはまった俺ってw。