タグ別アーカイブ: mixi

ソーシャルアプリサービス「involver」を使ってmixiページにブログのRSSフィードを設置してみた


involver(日本語版)

 image

「involver」は、もともとFacebookページに様々なコンテンツを掲載できるFacebookアプリを提供しているアメリカの企業ですが、日本では株式会社トーチライトがinvolverのサービスを提供しています。それで日本向けのサービスとして「mixiページ」向けのソーシャルアプリが提供されています。

image

mixiページ向けに提供されているのは「RSS フィード」「ツイートタブ」「YouTube チャネル」「クーポン」の4種類で、無料プランでは2種類まで利用することができます。今回はこのうち「RSS フィード」を使って、今まで開店休業状態だったmixiページにこのブログのコンテンツを転載してみます。

image

mixiページの「ページ編集・管理」-「メニュー追加・編集」で「mixi公式アプリ」ではなく「全てのアプリ」を選ぶと、involverのmixiアプリを選択することができるようになります。ここで「RSSフィード」を追加します。

設定はこれだけで終わらず、involverのアカウントを登録する必要があるのですが、involverアカウントの注意点として

・メールアドレスの変更ができない
・削除できない

ということに留意する必要があります。私はこれで無駄なアカウントが1個できてしまいました(削除できないかinvolverのサポートに問い合わせ中です)。

さて、設定が全て終わると、このような感じでブログの内容がmixiページに転載されます。これで少しはmixiページも使い道が出てきそうです。

image

これを機会に、ソーシャルサービスの「~ページ」にエイリアスURLを設定してみました。

mixiページ:http://mixi.bari-ikutsu.com
Facebookページ:http://fb.bari-ikutsu.com
Google+ページ:http://gplus.bari-ikutsu.com

どのページも基本ほったらかし+よそのコンテンツの引き込みだけですが、よろしければのぞいてみてください。

mixi × Twitter


ミクシィとTwitter、サービス・ビジネス領域での提携を開始 (mixi)

mixiとTwitterが一緒に何やら始めるようです。

mixiとTwitterについては、今までもTwitterと「mixiボイス」の連携などが行われていましたが、今回の話は単にサービスの連携だけではなく、会社同士として一緒に連携してビジネスをしようねということのようです。

ニュースリリースを見るかぎり、今回はお披露目という位置づけで、具体的に連携の成果が出てきているわけではありません。そのあたりは今後の取組ということなのでしょう。

個人的にはSNSとして「究極にオープンな」Twitterと「究極にクローズな」mixiという印象があるので、どのように組み合わせられるのか興味半分不安半分。両社共通の敵はFacebookやGoogleなのかなあとなんとなく思ったり。

mixiの新サービス「mixiページ」をさっそく作ってみた


mixiページnavi (mixi)

日本のSNSの草分け的存在とも言えるmixiですが、最近はFacebookやらGoogle+やら舶来のSNSに押され影が薄くなっていたことも事実。そんな中今日(8/31)撃ちだされた新サービスが「mixiページ」です。

ざくっと言ってしまえば「Facebookページ」のmixi版といえますね。ページを作成してつぶやきを投稿したり日記や写真を公開したりできます。Twitterからツイートを引き込むことも可能です。

image

で、つくってみたのですが、個人的にはブログのRSSを引き込めないと使いづらいなと。わざわざこっちに書きこまなければいけないというのがちょっと面倒かも。まあボチボチとメンテしていきます。

あとちょっと気になったのが、mixiページの管理画面へのナビゲーションの悪さ。せっかくの鳴り物入りサービスなのに、ホーム画面左下に「管理ページ一覧」という欄があるのみ。最初このメニューに気づかなくて、同じmixiページを2個作っちゃいましたよorz。

さらに悪いことに、2個作ったmixiページを片方消したのですが、

image

「管理しているページ」の一覧から消えません(写真左側)orz。リンクをクリックすると「このmixiページは既に削除されたか、存在しないIDです。」とか出るので内部的には消えているようなのですが、リストから消えないのはちょっと気持ち悪いです。まあ始まったばかりのサービスなので、各モジュールがうまく整合していないのかもしれません。どんどんブラッシュアップされて不具合が修正されていくことを期待します。

今回作成したmixiページのURLはこちら。

外部用→ http://page.mixi.jp/public/recent_page_feed.pl?page_id=1798
内部用→ http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=10493&page_id=1798

外部用というのはmixiにログインしていなくても見られるURL、内部用はmixiログイン中にアカウントと連携するURLです。このへんの仕様もいまいち煮詰まっていないというか…。50人にフォローされるとショートURLがもらえるらしいのですが、うちはまず無理ですねw。

WordPressブログにFacebookやらmixiチェックやらGREEやらをいっぺんに追加できる「WP Social Bookmarking Light」プラグイン


今日の昼に「WP Facebook Like」プラグインでこのブログにFacebookの「いいね!」ボタンを追加したばかりでしたが、ちょっとした興味で「他のボタンを含めていっぺんに追加できるプラグインはないものだろうか?」と探してみたら、やはりニーズのあるものは誰かが作るもので、

WP Social Bookmarking Light (WordPress Plugins)

というプラグインがありました。このプラグイン1つでなんと

Hatena
Facebook
Facebook Like Button
Facebook Send Button
Twitter
Livedoor Clip
BuzzURL
@nifty clip
Tumblr
FC2 Bookmark
newsing
Choix
Yahoo!JAPAN Bookmark
Yahoo!Buzz
Google Bookmark
Google Buzz
Delicious
Digg
FriendFeed
reddit
LinkedIn
Evernote
Instapaper
StumbleUpon
mixi Check
GREE Social Feedback

これだけのソーシャルサイトに対応しており、好みに応じて表示させるボタンを選択することができます。ボタンの表示順もドラッグして調整できます。

image

というわけで改めてこのプラグインでボタンを配置してみました。「いいね!」系を中心に。

image

なおmixiチェックについては「Check Key」という項目を設定する必要がありますが、このキーはmixiにデベロッパー登録を行って取得します。私はこのへんを参考にしてみました。

mixiチェックをWordPressに導入してみた (ueblog)

このプラグインで複数のボタンを整然と並べることができるようになりました。非常に便利なプラグイン、オススメです。

mixiアプリというのができたらしい


SNSサービス「mixi」に、mixiアプリというアプリ実行環境が整備されました。同時に「β」表記も削除され、正式サービスという位置づけになりました。

とりあえず無難に「ワールドクロック」というのを追加してみました。下に表示されているのは単なる画像なので動きませんがw、実際には時計がきちんと動いています。

image

ちょっと触ってみた感じでは、まんまFacebookアプリといいった趣ですね。もう少し使い込んでみたいと思います。