タグ別アーカイブ: ZTE

【レア】SoftBankのプリペイドケータイ301Zにアップデート


SoftBank 301Zをご利用中のお客さまへ (SoftBank)

301z_update

アップデートが出ているのは知っていたのですがずっと放置していた手元の301Zをアップデートしました。最近はフィーチャーフォンのアップデート画面を見る機会が少なかったので逆に新鮮。

ZTE Blade Vec 4Gの気になるところ:電波の感度、ゲームのサウンド


OCN モバイル ONEのSIMとセットで19,800円で購入した「ZTE Blade Vec 4G」。安い割に意外と実用的でしたが、いくつか気になることも。

1)電波感度の悪さ

GPSは明らかに感度が悪いです。屋内だと窓際でもまずアウト(他のスマートフォンが測位できている環境でも)。屋外でも位置を特定するまで数十秒とか1分オーバーとかかかることが。

一方携帯電話の電波の受信感度が悪いという話を聞いたことがありますが、こちらについては比較対象の設定が難しいので言及を避けたいと思います。ただアンテナゲージの振れは確かに低いと感じるかも。

2)ゲームのサウンド

少なくともパズドラでは、ゲーム中のBGMと効果音のボリュームバランスが崩れて、BGMが聞こえないくらいにボリュームを下げても効果音はうるさいくらいになったりします。ゲームだったらみんなそうなのかというとそうでもなさそうで、キャンディークラッシュは普通でした。

game001game002

アプリのつくりの問題なのか端末の問題なのか微妙なところですが、こんなマイナー端末にパズドラ運営が対応してくれるとも思えず、ゲーム自体はできないこともないので気にしないより仕方ないかもしれません。

ZTE Blade Vec 4Gに「日本語表示の誤りを修正する」アップデート


OCN モバイル ONEのSIMと一緒に購入したスマホ「ZTE Blade Vec 4G」にシステムアップデートが来ました。「端末内の日本語表示の誤りを修正する為」だそうです。

zte_update_001zte_update_002

zte_update_003zte_update_004

一応何事もなくアップデートは終了。そういえばどこか日本語がおかしかったような気もしますが、今となってはどこがどう直ったのかよくわかりません。OSバージョンは変わらず4.4.2、パズドラの効果音ボリュームがおかしいのも、GPSの入りが悪いのも変わらなかったので、本当に言語リソースだけの修正だったのでしょう。

今回は内容がどうこうより、この端末にもアップデートが来るんだというほうが収穫でした。Android 5.0とか来ないかな……。

【S-MAX・記事掲載報告】ZTE Blade Vec 4GについてきたOCN モバイル ONE評価


格安SIMのサービスはメイン使いできるか?「OCN モバイル ONE」「050 plus」「マイポケット プラス」を使い込んでみた結果【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 (S-MAX)

815f7d47

通信サービスの評価は時間をかけたほうがよいと考え、しばらくメイン使いしていましたが、その間に50MB/日が70MB/日に増量されたり、そもそもZTE Blade Vec 4GとOCN モバイル ONEのセット販売が終了したりといろいろなことがありました。やはりこの業界は動きが早いですね。

さてOCN モバイル ONEと、このセットで一緒に加入させられるできる「050 plus」「マイポケット プラス」の評価記事です。ZTE Blade Vec 4Gと組み合わせての利用でしたが、電話を050 plus「だけ」に頼るのが怖い気がした以外はおおむね満足でした。

ZTE Blade Vec 4Gはホワイトが新発売されるという話もありますし、もう一度19,800円のセット販売が復活するといいですね。

【S-MAX・記事掲載報告】ZTEの格安スマホを使い込む


しょせん安物?はたまたリーズナブル?期待の格安スマホ「ZTE Blade Vec 4G」が実用的に使えるかキャリアスマホと比較検討してみた【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】

163a0ff7

ここのところずっとこいつをメイン端末にしています。ZTE Blade Vec 4GとOCN モバイル ONEの組み合わせ。今回の記事はハードウェアよりの内容です。

ところどころ翻訳がおかしいところもなくはないのですが、全体的に言えば安いなりにしっかりできている印象です。2ちゃんねるとか見るとそれなりに初期不良も出ているようですが、うちの個体は特に問題なし。

記事を書いた後に気づいた点としては、Activityスタックの制御がちょっとおかしくて、ロック解除直後に使ってもいないカメラが起動してきたり、Facebookアプリをバックボタンで終わらせるとなぜかChromeが起動したりということがありました。まあ許容範囲だと思っています。

OCN モバイル ONEを含めて引き続きメイン端末として使い込み、また記事を書こうかなと。