近くの携帯電話基地局2局


いつも目にしながらなかなか写真を撮る機会がなかったのですが、今日(3/7)車で通りかかったので撮影。

DSCN1820

1箇所目は大型鉄塔基地局です。遠くから見ただけなのでキャリアは不明。

DSCN1824 DSCN1829

2箇所目はPHSのような小型基地局です。SoftBankのものかと思いきや、根元の通信機器にはdocomoと書いてありました。こういう細かい基地局で電波を改善するんでしょうね。

近くの携帯電話基地局2局」への2件のフィードバック

  1. 春里

    1つ目の写真はauっぽいですね。アンテナ部分を見ないと何とも言えませんが、上の段は旧800MHzの雰囲気が。下には何もついてないように見えるので、PDCが撤去された跡?(まぁ全部推測です。)

    電柱タイプの光張り出し装置は、アンテナ部分がパッと見ソフトバンクの方が美しいというか、安っぽくないんですよ。確かに意外かもしれません。光張り出し装置はドコモが圧倒的な数を持ってます。1つの住宅街に必ず1本っていうくらい。(笑)

  2. えど 投稿作成者

    春里さんコメントありがとうございます。

    > 1つ目の写真はauっぽいですね。

    > 電柱タイプの光張り出し装置は、アンテナ部分がパッと見ソフトバンクの方が美しいというか、安っぽくないんですよ。

    なるほどためになります。個人的には1つ目が(規模が大きいから)docomoで、2つ目が(安っぽいから)SoftBankかなと勝手に思ってましたw。

    > 確かに意外かもしれません。光張り出し装置はドコモが圧倒的な数を持ってます。1つの住宅街に必ず1本っていうくらい。(笑)

    今思えば、この(2つ目の)形の安っぽいアンテナw、行く先々で見ていたような気がします。そのときは(見た時代によって)J-PHONEかvodafoneかSoftBankだと思っていましたw。中継局といえばSoftBankな雰囲気が(特に2chを中心に)ありますが、docomoも結構作っているんですね。

    #最近アンテナ探検あまりしていないので知識が衰えまくりですorz。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.